<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

プレ登山


既に10日前の7月19日の事ですが ^^;

初めて登山してきました♪



いきなり富士山というのも心配だったんでミシュラン三ツ星の
「高尾山」を食してきました。

富士登山同様のコンディションで前日3時間の睡眠で5時に起きで向かいました。
連休ということもあって道路が混雑していて7時30分に麓に到着、早々に準備して登りました。

高尾山も登山コースがいくつもあるようですが一番ハードなコースを事前に調べ、
「稲荷山コース」を選択しました。

入山してウォームアップも間々ならないままいきなりの長い階段に心臓がバクバクして(-_-;)
先行きが心配に...
a0119166_23451030.jpg

a0119166_23453112.jpg

a0119166_23455824.jpg


途中、休憩がてらマクロも使ってみたり...
a0119166_1311320.jpg
5D2 + Makro-Planar 60/2.8C


なんとか途中の展望台まで上がり一休み
a0119166_126196.jpg
5D2 + SP AF 17-35mm

犬も登山してきたのかハーハーと舌を出して休んでたり、
おにぎりを美味しそうに食べるおばちゃま達も休んでいました。

ちょっと高尾山を軽く考えていましたがなかなかハードです!


このコースは、全長3.1km 上り90分と記載されてましたが
無理のないペースで上って休憩入れても70分でしたのでもっとゆっくりでよかったかも?

a0119166_140513.jpg
5D2 + SP AF 17-35mm



帰りは別なコースで6号路( びわ滝コース 3.3km) を選んで下りました。
沢に沿った細いコースで濡れてて滑るし結構危険なコースでした。

a0119166_23461739.jpg
a0119166_23463254.jpg
新しい靴もそれなりに ^^

ちょうど登ってくる人達のピークだったのかすれ違いが出来ないようなコースで
道を譲りながら下ったのでのんびりと下山できました。

普段使わない筋肉を使うんだと初めて認識したり
扇子と着替えが必要だったなぁと。

初登山でしたが登山の楽しさがわかったような!?

週末は、日本一を楽しんで来たいと思います ♪


a0119166_153508.jpg
KissX2 + 70-200mm

[PR]

by miyabiton | 2009-07-31 01:58 | DMC-LX3  

2009年部分日食


登山の為の体作り?でなかなかPCに向かう時間が無く
日食の現像をしながらいつも眠ってしまって...

やっと完了したのでいまさらですが組写真でアップします。

a0119166_1373551.jpg


a0119166_137573.jpg


天候が悪かったんですがさすが5合目です。
なんとか雲の切れ目から太陽がたびたび顔を出してくれました。

本当は、インターバルタイマーを使って日食の変化を撮りたかったんですが
そんな余裕もなく太陽が現れたらとりあえずシャッターを切ってましたから
大変な枚数を撮ってました (-_-;)


世界天文年にふさわしい天体ショーを経験出来てよかったです。



a0119166_1564435.jpg



[PR]

by miyabiton | 2009-07-29 01:44 | ↓ 持っていたレンズ等  

天空へのお誘い?

PQ氏から突然のメール...

星&日食撮りに行くという内容!?

22日、関東での日食観測は、予報で50%、
なんとか天体ショーを見たい気持ちもあり
職場に、事情を話せないまま (-_-;) 連れて行かれてしまいました ♪

今回は、yosshy君も連行されました!

夜中に着いて、満天の星撮りを期待していたんですが雨雨雨。。。

星撮りは、諦めて日食の為に車で仮眠 zzz



朝の状況は、雨は上がりましたが雲が多く太陽なんて見えるの?状態でした。
a0119166_019516.jpg
50D + SP AF 17-35mm


隙間から青空がチラ見出来る時もあり何とか期待しながらその時を待ちました。
a0119166_020665.jpg
50D + SP AF 17-35mm



食の始まりの時に薄雲の隙間から顔を覗かせてくれました。
a0119166_0202810.jpg



最大日食時は、雲に隠れてしまい薄暗く寒さで実感できましたが撮ることは出来ませんでした(-_-)
a0119166_020426.jpg




仕事は、遅刻してヤバかったですが天体ショーが体験できて良かったです!

PQさん、yosshy君 ありがとう ♪

[PR]

by miyabiton | 2009-07-22 23:56 | ↓ 持っていたレンズ等  

The daybreak

a0119166_23393796.jpg


梅雨明け前の夜明け



夜更かし後の清々しい朝でした ^^;

[PR]

by miyabiton | 2009-07-17 23:39 | DMC-LX3  

まとめて


ちょっとバタバタしてます (-_-;)

7月4日JOYさん帰郷記念~ガンダムの集い!に参加してきました。
a0119166_22333615.jpg



その時の流れだったか?日本一に登ろうと言うことになってしまって(汗)


7月10日新宿にて結成会が行われました!
a0119166_2247565.jpg



ジャイアンに握りつぶされる? yosshyさんのE-420!
a0119166_22475526.jpg

あっジャイアンは、残念ながら登山には不参加です。


早速準備中 ♪
a0119166_22482387.jpg

道具から揃えないとやる気にならないかなと、ザックやストックと色々
15年前の登山靴では、さすがに無理そうだったので新調しました!


後は、トレーニングしてどこまで若者たちに付いて行けるかが大きな問題です ^^;


[PR]

by miyabiton | 2009-07-13 22:35 | ↓ 持っていたレンズ等  

日食準備



7月22日の天体ショーまでもう少し ^^

興味はなかったんですが周りが騒いでるので

時間が許されればチャレンジしてみようかと...


ND400のフィルターは、5月に adorama からすでに購入済み!



しかしND400単体では、足りないようで手持ちのND8と合わるつもりがまだ足りなくて...



結局ネットで調べ、

バーダープラネタリウム社の「アストロソーラー フィルターND3.8」

というフィルターシートを購入してしまいました ^^;


a0119166_0481267.jpg

日食前に手に入らないかもと噂されてましたが1週間程度で届いてホっとしました。




早速、フードに被せられるようにフィルターキャップをダンボールを利用して作ってみました。
a0119166_0463273.jpg

ちょっとシートがぶよぶよしてしまってますがこれでいいようです!?


近いうちにテスト撮影してみたいと思います。



後は、22日の天気と仕事の具合が心配です。




※フィルターシートは、余っているので興味のある方はお譲りしますのでご一報ください ^^

[PR]

by miyabiton | 2009-07-02 00:46 | 機材など